気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

042 褒めポイントを間違わないこと

カバナです。私はある人に「次男くん、一生懸命やってるんだからもっと褒めてあげなよ~」としょっちゅう言われます。 サッカーの話です。ちょっとモヤモヤしてしまいます。 そして「褒めるところがないのに褒めるのはムリ」 と言ったら 「かわいそう~」と…

041 私の方が先に好きになったのに…ずるい

カバナです。少女マンガのヒトコマのようなタイトルになってしまいましたがひとりの男子をめぐって 私は中学時代から片想いなのに あなたは高校から好きになって先に仲良くなって ずるい、的な。 少女マンガでは割りとよくあるシチュエーションですよね。 女…

040 つらい毎日からの脱却

カバナです。先日、次男のチームメイトのママさんと 話していて衝撃的なことがありました。6年生のママさんですが サッカーをやっている息子さんとの生活が 大変なことだらけで毎日、つらい… とのことでした❗❗正当に評価されないし うまくならないし とのこ…

039 子どもの守り方

カバナです。夏休み☀️ですね! 私は、けっこうゆっくり休んでます(笑) 昼間、報道番組見ちゃうくらいに ゆっくり休んでます(笑)(笑)万引き疑惑の中学生が 警察の取り調べで 自白強要された、というニュースが 繰り返し報道されていますが…こどもを守るために…

038 思い出作り

カバナです。夏休み、ご家族と友だちと いろんな経験をされたかと思います。 思い出できましたか?さて、屁理屈ばかりいっている私ですが 「思い出作り」という言葉も変だなーと 屁理屈言いたくなります。学年の始めに女子が 「思い出いっぱい作ろうね✨」 っ…

037 夏休みの宿題

カバナです。夏休みも後半ですね。 最近は8月の最終週から2学期開始、という地域が多いですよね。 かわいそうですね~さて、宿題は済んでいますか?時間がかかるのは 自由研究、作品作り、読書感想文、ポスター などでしょうか。 時間がかかる上、子どもひ…

036 夏休みランチ問題(母)

カバナです。 夏休み取得のため、しばらく仕事はお休みです♥️私のひとりランチ~ ひどい?ひどすぎる?買い物いったので ひとりカフェという手もあったのですが 夏休みも期間のせいか スッゴク混んでて今日は家でゆっくりジャンク⚡ランチ。カップ焼きそばと…

035 夏休みランチ問題②

カバナです。皆さんのご家庭では 夏休みのお子さん、お昼ご飯はどうしていますか? 一人っ子だとひとり飯。 兄弟がいても 下の子は学童や保育園、あるいは 上の子は部活で弁当持参、でひとり飯。ひとり飯、心配ですよね毎朝、おかずが入った鍋ごと 子どもを…

034 夏旅行のテーマ

カバナです。皆さんは夏休みの家族旅行はどこへいかれますか?各家庭様々なテーマで企画されてるともいますが 我が家の企画 お友達の企画など おもしろい!と思ったものを紹介します♥️①交通手段を変えてみよう 子どもが小さいと車での移動がラクですよね。 …

033 母も夏休み

カバナです。たまには母だってひとりで遊びに行っちゃいます♥️今日は夫と次男を7時⚽に送り出し (お弁当は夫:そば、次男:おにぎり、オレンジ)9時に長男を夏期講習に送り出し (お弁当はゆかりご飯と春巻きなどの2段弁当)あとはフリー!!!たまった洗濯も…

032 夏休みランチ問題①

カバナです。夏休み、子どもたちがいるとお昼ご飯の用意が面倒ですよね… 給食のありがたみをしみじみ感じます( T∀T)夏休みランチの種類としては ①保育園で給食 ②学童や塾でお弁当 ③家で食べる ですね。断然ラクなのは①なんですけど もう、そういう時期は終わ…

031 負のオーラをはね飛ばしたい

カバナです。最近気がついたんですけど 私、負のオーラにめちゃくちゃ弱い。 飲み込まれてしまう。ある程度、うまく世間を泳いでるつもりなんですが、どうにもこうにも逃れられないパターンに遭遇しました。「舌打ち、ため息、ものに当たる、遅刻する」しか…

030 センス有り?無し?

カバナです。センスない、とか言われちゃうと もう、それはそれはがっかりしちゃいます。 自分自身も子どもたちもセンスがあるとは思えないからです。 でも、センスないって言われちゃうと なんか、その時点で終わり、みたいな。 でも、それだけじゃなくて …

029 いよいよ高校受験始まります。

カバナです。中3の息子と進学フェアに行って来ました。 ある程度、目星をつけていったのですが 結局10校のパンフレットを 持ち帰りました。①子どもは子どもなりの情報を持っている。ちょっと遠いけど 電車一本で行ける高校 も悪くないらしいよ とのことで、…

029 夏の旅行で一工夫

カバナです。夏休み、家族旅行や合宿 お友達の家に泊まりに行く、など 子どもたちも外泊の機会が増えますね。さて、そのときの荷造り、本人にさせていますか?合宿など大人と別行動となるときは 自分で荷造りするのは「絶対」です。 自分の荷物に何が入って…

028 保育園のメリット

カバナです。保育園のおすすめポイントを聞かれたので まとめました。・知らない間にいろんなことができるようになる。 お返事、食事、トイレ、読み書き、その他、身の回りのこと… 帰宅してから、あら、もう自分でできるんだ❗って驚くことがたくさんありまし…

027 子育て…結果が出るまで10年

カバナです。いろんな子育て理論の本が出ていますが なかなか成果が出ないな、と思っていませんか。 成果が出ないうちに 母の方も声かけのポイントを忘れてしまい… なおさら成果が出ない、 となりがちですよね。我が家は最近、ふたりの息子が 良い感じに育っ…

026 運を引き寄せるおまじない

カバナです。先日、中学校の保護者会のあと、 知り合いママさんを見かけました。 私は別の友だちと話をしていたので 彼女にはちょっと手を振っただけだったのですが… 久しぶりの彼女の変わり振りに あんた、そりゃダメだろ! と心の中で突っ込みを❗ 家庭内も…

025 上司が若い女の子ばかりをひいきします。

カバナです。昔、パートで小さな会社に勤めていた母が よくそういって愚痴をこぼしていました。当時は そんなもんかなー おばちゃんのひがみ根性やだなー なんて思って聞き流していましたが最近、実感するようになりました。 母の方じゃないですよ。 その上…

024 習い事の月謝、妥当ですか?

カバナです。 各ご家庭いろんな習い事をされてるかと思いますが 月謝、妥当だと納得してますか?納得している方は大丈夫です。納得されてない方、一緒に考えてみませんか?納得できない理由としては ただただ高すぎる 値段のわりに成果が出ない 指導者の質が…

023 怒りすぎるコーチ?

カバナです。子どもの育て方で 褒めて育てる方がいい、というのが 最近の流れですよね。確かに自分に置き換えたら 怒鳴られながら生活するより 褒められた方が頑張れる気がします。でも、気になってることがあります。怒る先生やコーチへの批判。 優秀なコー…

022 「母」は偉大か?

カバナです。またモヤモヤが襲いました。「私が痛い思いして産んだんだから、私が一番偉い」 と言い、ダンナさんや息子たちを従えて生活しているママさんがいます。 モヤモヤしませんか?女性が子を産むのは自然の摂理なのに それを全面に押し出されてもね……

021 決断力を身につけて❗

カバナです。最近、 決断力がない人と関わる機会が多く もどかしい気持ちになります。 正解がないことに対して 正解はなに?って聞かれることが 本当に多い…最近気がついたのは 決められない人って ・自分の中に答えを持っていない。 ・すべてのことに正解が…

020 発想の転換ー我が子の進路

カバナです。長男は第一回の進路調査がありました❗ 高校受験です。この時期になったら(受験する年度になったら) もう、大きく構えて対応するしかないかな~と 最近考えています。なぜなら、今さら劇的に成績がアップするとは思えないので部活を引退して勉強…

019 高偏差値大学=就活勝ち組か?

カバナです。ここのところ、採用の面接官をしている人と話す機会があったので いろいろ質問しちゃいました。まずは 高偏差値大学=就活勝ち組なのか?ということ。高学歴、と表現しないのは 四大卒、院卒は当たり前の会社だったので気になる答えは「場合によ…

018 男らしいってなにか?

カバナです。またまた恋愛ネタで男らしい人は魅力的ですよね。では、男らしいってどんなことなんだろう? 私の思う男らしいと友人のいう男らしいが ずれてるな(またか)と思うことが 多々あるので、いろいろ考えてみました。男らしいってなんだろう? 背が高…

017 恋愛のススメ

カバナです。今日もゆるーい話題で(笑)子どもたちによく話すのは いっぱい恋愛はしたほうが良い、ということ。恋愛=Hではないですよ。 あと、いっぱい=たくさんの人と付き合う、でもない。 むしろ、そういうのを恋愛のゴールだと 思っている人がいたら そ…

016 楽しいこと

カバナです。ここのところ、いろいろ考えすぎて疲れました…みなさんは自分が楽しい気分になるスイッチを 自覚してますか? 自分から楽しいこと、発見できていますか?私は割りと小さい幸せを 見つけるのが得意で それが自慢です。生まれつきおめでたいのか …

015 近くを見たり遠くを見たり

カバナです。母が集まるとどうしても 子どもが思う通りにならない という話になりますよね。自分のことだってコントロールできないのだから 別の人をコントロールするのは もっと難しいってわかってるんだけどね。子どもをより良く育てたいと思うのは 誰でも…

014 頭の良くなる食生活

カバナです。子どもたちの受験を食生活の面からも サポートしよう❗という 活動をしている友人がいまして 彼女から聞いた話によると 出汁と砂糖がキーワードらしいですよ!出汁は化学調味料を使ってないものとする。 毎日のお味噌汁もそうだし 「めんつゆ」な…

013 どんな子に育てたいか

カバナです。さて、こちらもまた目標を再確認してみましょう。子育てに迷ったら さて、自分は子どもをどのように育てたいのか? ということをもう一度考えてみましょう。私は 自立した大人にする が、目標です。具体的には 自立できる経済力 自立できる生活…

012 なぜ働くか

カバナです。仕事と育児の狭間で 何年も揺れながら生活していますが みなさんは、どうして働いているのですか?これも正解はないので 自分の中に答えがあって 他の人に強制しなければ それでいいと思います。私は ①いつでも離婚できる経済力を持つ ②私のよう…

011 求む! 若い力!

カバナです。先日、中学校の授業参観で 「将来を考えよう」的な授業を見てきました。町の風景を切り取ったイラストを見ながら どんな仕事があるか、意見をだします。 それぞれ自分はどんな職業につきたいかな…と 考えつつ じゃあ、中学卒業後はどんな選択肢…

010 休むのは悪か? 部活

カバナです。部活動について いろいろ騒がれていますね。 中学生の我が子も最近まで渦中にありましたので 他人事ではないです。部活動というものの存在を再定義する時期に来ているんでしょうね。お休みについて。ネットを見てると休むのは自由だけど、みんな…

009 家庭と仕事の狭間で

カバナです。ライフワークバランス、取れてますか? これもまた、正解がないので難しい。 逆に言ったら 正解がないので自由に決められるんだけど。 自分のことは自由に決められても 他の人にまでそれを要求してしまったり。 ぼんやりとした世界を生きていく…

008 人間はみな平等じゃないと気がついた日

カバナです。人間は皆平等だ。 って教えられたので、そう思っていました。 立場や環境が違っても 実質的なものは同じだと。でも、あの 高校3年のあの日、 人は平等ではなく それぞれ違うんだなぁという現実を 突然実感しました。物理の授業中。 先生は東大…

007 平等ってどういうこと? 役員決め

カバナです。ちまたでも騒がれていますが PTA役員決めるのって大変ですよね。 保育園や小学校、中学校、少年団と 私もいろいろな場面で役員をやっています。 立候補したものもあったし くじ引きで当たってしまい不本意ながら…というものもあります。今日はそ…

006 地図帳遊び

小学校4年生くらいだと学校の教材に 地図帳がありますよね。 これ、すごく楽しく遊べます。我が子が小学校で使っているものは 各県の県庁所在地一覧に 名産物や観光地などの情報も記載されていました。 というわけで、クイズを出し合えるのです。そもそもの…

005 お手伝いしてほしい

カバナです。お子さんたちは「お手伝い」してくれますか?我が家は、平日夜はお手伝いしてもらうことが多いです。 というか、お手伝いというより みんなで同時進行しないと処理しきれない。本当は私が帰ってきたときには ご飯が炊き上がってて、味噌汁ができ…

004 柱の傷は おととーしのー🎵

カバナです。先日、仕事から帰宅したら次男に 「ここに身長の線、書いておいたから消さないでね!」 と言われました。見るとリビングの壁に鉛筆でラインが引いてあります。 柱のきーずーはおととしのーって昭和か!!って、心の中で1人ツッコミ考えてみたら…

003 ん、で始まる地名は?

カバナです。子どもたちは学校やテレビでいろんな情報を仕入れてますよね。先日、とあるお母さんがお子さんに 「ん、で始まる地名があるらしいんだけど、知ってる?」と聞かれたそうです。さあ、どのように回答しますか? ・えー、知らない❗ ・そうなの? ふ…

002 ホントに「なんでもいい」?

カバナです。「なんでもいいから」人に負けないものがあるといい、と言われました。 褒めることが大事、個性を尊重しよう、と 言われるこの時代。さて、本当に「なんでもいい」って思ってますか?給食を残さず1番に食べ終わる我が子より 漢字テストがいつも…

001 気楽にいきたい

カバナです。 40年以上、自分のペースで生きてきました。 そろそろ上手に生きられても良いのではないかな、と思うのですが現実はなかなかうまくいきません。欲もあるし、世間体もあるし、 周囲の人と価値観が違うみたいだし自分だけでも四苦八苦することがあ…