気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

061 財布を更新!

カバナです。財布を更新しました❗年季が入って、ほどよくくったりしてきて これからがいいところなのかもしれませんがぱちんと留める金具が ずいぶん緩くなってきたことと何より、重くて❗❗❗中身も少し整理して 100㌘軽くなりました(笑)元の財布は10年くらい…

060 スープジャーでダイエットランチ

カバナです。先日、友人4家族で夕御飯会をしたとき 次男に私の体重を公開されてしまうという事件が発生⚡冗談抜きで笑えない数字なので ちょっと本格的に考えなくては…急に寒くなって 冬のスカートはいたら 思った以上にピッタリフィットだったり トレンチコ…

059 選挙と署名活動

カバナです。選挙ですね!私の勤務する職場では 「◯◯党を応援します❗」みたいな署名の紙が回ってきます…気分は悪いですが 営業活動の一貫だし 自宅に電話かかってくるだけだし (大抵不在なので遭遇することはほとんどない) 選挙区などか該当する場合は署名し…

058 体脂肪を減らす

カバナです。久し振りに体重を計ったら とても増えていました…体脂肪率を5%くらい減らしたいな。さて、体脂肪率って %と表現されますが 重さで提示されると結構ぐっときます。(笑)例えばちょっとポッチャリの女性で 体脂肪率が30%だったとします。 体重が60…

057 負けず嫌いを育てる

カバナです。我が家は 長男がこっそり負けず嫌い 次男ががっちり負けず嫌い です。長男は中学生くらいになって やっと自分の「悔しい気持ち」を肯定できるようになりました。 小さい頃は人前で悔しがらず よくひとりで部屋にこもってましたから(笑)次男は悔…

057 痛いけど痛くない

カバナです。まだまだ復調していません。 最近は仕事もあまり楽しくないしね~(笑) 気持ちの問題かな(笑)(笑)なんだか目の横が痛くて ものもらいかな、という感じ。あとはむくみ?太りすぎ?で 太もも辺りがピリピリします。なんにせよ、 実際に仕事を休みた…

056 連休 何する?

カバナです。連休でしたね~。 昔はこの連休が 毎シーズン最後のキャンプだったのですが もう何年も行ってない今年は 初日、高校の進学説明会。 中日、家に居場所なく買い物など。 最終日、実家。なんともぱっとしないお休みでした。休みすぎて脳みそ溶けた…

055 サッカー少年少女 中学校選び

カバナです。次男が小学校5年も後半になり そろそろ中学校をどうするか 考えると時期となりました。受験ではなく どのようにサッカーを続けるか、です。私の周辺の人に話を聞いたところ 選択肢はかなりいろいろ。①公立中で部活 →長男はこれでした。②越境で公…

054 理系、文系、体育会系

カバナです。10/2ですね! 内定式が催される会社も多いのでは?私の勤めている会社では 大卒、院卒合わせて60人が内定式に参加するそうです。率直な感想としては「そんなに?」です。何年も、理系30名ほど、文系10名ほどの 内定だったので そういう傾向の会…

053 人の価値は誰が決めるか

カバナです。このテーマも一度じっくり考えてみたかったことです。アンケートをとったら 「自分」「他人」の2つに 回答が集中するでしょうか。 それともダントツで「自分」かな。世の中の流れ的にはそれが正解ですかね。 自分の価値は自分が決め、 回りの人…

053 褒めるって難しい

カバナです。「褒める」ってことについて ずっと考えています。世の中、褒めて伸ばす、のが 良しとされる時代ですが 褒めるって難しい❗以前にも書きましたが ポイントを間違えると 信頼関係を失いかねない。まず大事なのは褒める内容。 より具体的に褒めるこ…

052 子離れ 準備しませんか

カバナです。小中学生をおもちの皆さん、 日々の生活はどんな感じですか?子どもの宿題を一緒にやったり 習い事の送り迎えしたり より良い習い事を探すための情報収集をしたり子どものことで大忙しだと思います。でも、子どもって自立する時期が来ますよね。…

時短-10 家計簿をつけずにやりくりする。

カバナです。私は家計簿をつけられないずぼら人です。固定費は銀行からの引き落としが便利です。ローンや光熱費、携帯代、保育料など。気にしてもたいして節約できない費目なので、目に見えなくても特に問題ないと思います。携帯料金は自分たちの使い方に見…

051 オトコの更年期障害

カバナです。先日、「命の母」を飲んでるよ!と書いたところ 知り合いの何人かから 「実際のところどうなの?」 とこっそり聞かれました。 みんな、気になってるけど試したことないんですね! ネーミングがいまいちだからかな(笑)さて、女性には「命の母」が…

050 オンナの更年期障害

カバナです。40歳を過ぎて、よく分からない不調に悩まされることが増えてきました。 我慢できないイライラ。 猛烈な肩凝り、脚の浮腫み。 口唇ヘルペス。 生理前に順番にやって来ます。 その生理も極端に量が多かったりして。年齢的に思い当たるのは「更年期…

049 高校受験 塾 費用対効果

カバナです。ここのところ塾や習い事の お金について書いていますが 夏休み明けに実施された県の統一テストの 結果が帰ってきたので 費用対効果(笑)を計算してみました。偏差値です。 国語 -7 数学 +2 社会 +6 理科 +1 英語 +6ポイントでは全体で…

048 子どもへの投資 タイミング

カバナです。先日、高校受験用の塾代を 計算してみましたが 果たして必要な投資かどうか?そして、塾以外にも 子どもへの投資(習い事)って より成果が出るタイミングは いつなんだろうか? 素朴な疑問がうまれたので まわりの人に聞いてみました。多くの人が…

047 教育費(高校受験)

カバナです。高校受験に向けての塾費用を計算してみました。 ざっくりです。我が家の場合。公立中学。中1 9月から2月まで 20,000円×6ヶ月(国数) 冬期講習 30,000円(国数) 合計 150,000円中2 3月~翌年2月まで20,000円×12ヶ月(国数) 春期講習30,000円(…

046 ヘルシーおやつ ソイバー!

カバナです。家事にかかる時間を節減して捻出した時間で おやつを作りました! 材料を計って混ぜて、が30分。 焼き時間が30分、です。焼いている間に使ったボウルなどを洗い トイレ、化粧などを済ませ 焼き上がりと同時に自分時間!…今日は、夏休みとりまし…

時短-09 リユースモップがお手軽すぎる。

カバナです。リユースモップのレンタル始めました。月一枚900円程度です。 これが意外と快適。私は掃除が苦手なので普通の掃除機 ➡️ハンディ掃除機➡️リユースモップと、どんどん手軽なものに流れてます。私の一週間にがっつり掃除機をかける時間というものが…

045 ローカロリーランチ

カバナです。昨日は次男のみ不在。よってローカロリー生活をすべき3人が在宅だったのでお昼ご飯は蕎麦にしました。買い物に行くことなく作ったのがこちら↓蕎麦をゆでている間に椎茸とネギをトースターで焼きました。冷たいめんつゆで❗❗大量に買いすぎた大葉…

時短-08 洗濯機を選ぶとき

カバナです。洗濯は朝派ですか?夜派ですか?私は夜派です。洗濯のために早く起きるのができないので。これは、時短とは関係ない話ですけどさて、洗濯機を選ぶとき縦型かドラム式か乾燥機能付きかどうかが大きなくくりになると思います。縦型かドラム式かは…

時短-07 食洗機!

カバナです。これからマイホームを購入予定の方、食洗機は必須アイテムです!共働きのご家庭は特に!夫婦二人の生活の場合はあまり必要性を感じないのですが4人家族で、帰宅時間がバラバラなら絶対に重宝します❗我が家は、子どもたちが起きる前に大人が家を…

時短-06 ネイル

カバナです。ネイル、どうしてますか?仕事、家事、育児で忙しいとサロンに行くのも難しいし自分でゆっくりケアする時間もないですよね。それでも私がジェルネイルをする理由。第1の目的は「爪の硬化」です。爪が乾燥している&ガサツなのですぐに割れたり二…

時短-05 仕事

カバナです。ほとんどの人がお客さんや上司、同僚など多くの人と関わりながら仕事をしていると思いますので時短を実行するには強い決意とちょっとした工夫が必要になると思います。残業が多い方が真面目に働いている、と本気で思っている人がまだまだ多い世…

時短-04 通勤

カバナです。さて、通勤時間を短縮するのはどうやっても無理、と思っていませんか?電車のルートを変えて乗り換えを減らすとかバスをやめて自転車で超飛ばすとか新幹線を使うとか会社のそばに引っ越すとかできなくはないのですがほとんどの人がこれ以上減ら…

時短-03 ヘアスタイルはスタイリストさんと相談して

カバナです。大人の女はセミロング&巻き髪❗と言い続けて10年くらい過ごしました。が、しかし家の中の断捨離ついでにショートカットにしました。15年くらい同じスタイリストさんにカットしてもらっているのですが「やっと切る気になった?」と言われるくらい…

時短-02 朝のお化粧とナッツ

カバナです。ノーメイクで出掛けられればラクなんですけど、そんなわけにはいかないお年頃。でも朝は忙しいのでできるだけ時間かけたくないですよね。というわけで私は、BBクリーム、まゆげ、チーク、マスカラのみ。ドラッグストアの安いBBクリームでもカバ…

時短-01 朝御飯

カバナです。時間短縮のためにやっていること。朝御飯☕食べることに意義があると考える。 各自が準備する。というスタンスでやっています。もともと結婚当初から朝御飯は トーストとコーヒー だったので、そのまま持続しています。とはいえ、成長期の子ども…

043 アイロンがけはしない

カバナです。間もなく夏休みも終わりですね。 またワイシャツやジャージの洗濯が 毎日始まるのか…夏の家事で嫌だなーと思うのはアイロンがけ!皆さんはどうしてますか?私の中のベストは クリーニングに出す、です!でも平日は持っていけないし 週末もほとん…