気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

006 地図帳遊び

小学校4年生くらいだと学校の教材に
地図帳がありますよね。
これ、すごく楽しく遊べます。

我が子が小学校で使っているものは
各県の県庁所在地一覧に
名産物や観光地などの情報も記載されていました。
というわけで、クイズを出し合えるのです。

そもそもの発端はクイズ番組の
「イチゴの生産量 全国3位まで答えよ」
という問題。
子どもの方から「地図帳に載ってるかも❗」と持ち出してきました。

そこから、イチゴの名産地探して
じゃあ、ブドウは?桃は?梨は?リンゴは?と続くわけです。
親戚がいたり、旅行に行ったことがあったり
お土産をいただいたことがあったりすると
さらにさらに話は広がって…
となります。

逆に地名から有名なものを連想するのも有りです。
自分で有名と思っていたものが記載されてなかったりして
それもまた面白いです。

そして時間もだらだらと過ぎてしまうのですが💦
その分、大急ぎでお風呂に入ることになります。

それでも知的好奇心を満たすこと、が
楽しいことだと知ってもらいたい。