気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

010 休むのは悪か? 部活

カバナです。

部活動について
いろいろ騒がれていますね。
中学生の我が子も最近まで渦中にありましたので
他人事ではないです。

部活動というものの存在を再定義する時期に来ているんでしょうね。

お休みについて。ネットを見てると

休むのは自由だけど、みんなが休まないから休みにくい。
もっとみんな休んでほしい。
休まないのはバカ。

みたいな発言もありますが
これって休む必要がない子、休まずに続けることが目標になっている子を無視した発言だと思うんですよ。

風邪もひかない、虫歯もない、親が共働きで家にいてもやることない、そもそもゆるーい部活じゃ疲れもしない、勉強もちゃんとやってる。

スポーツをやるなら、ちゃんと練習したい。勝ちたい。

休む理由がない、そういう子もいます。素で休まない子。

休みたい子は休めばいいし、一生懸命やりたい子は一生懸命やればいい。
どうしてどちらかに統一しなければならないのか?

休むことと一生懸命やることが相反するものだと考えていることが問題だと思います。

あと、「正しいと決められたことが正しい」と考えている人が多い。

休まないことが正解なら休ませないし
自由にしていいことが正解なら休む、といったような。
そして、正解を順守している限り平等に試合出してね、という。
休んでいいというから休んでいたら試合に出してもらえなかった!とかいうママさんがいるんです💦

休んだから出してもらえなかったのではなく
力が足りなかったからだとはなぜ考えないのか?

休むことが良いことか悪いことか
自分の中に
正解を見つけたいですね。
そのためにはいろんな経験や知識が必要でしょう。
休むことに対する風当たりに耐える精神力とかね。