気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

013 どんな子に育てたいか

カバナです。

さて、こちらもまた目標を再確認してみましょう。

子育てに迷ったら
さて、自分は子どもをどのように育てたいのか?
ということをもう一度考えてみましょう。

私は
自立した大人にする
が、目標です。

具体的には
自立できる経済力
自立できる生活スキル
自立できる精神力
を持った人にしたい。

まあ、経済力はそのままです。
普通に生活できるくらいは自分で稼ぐのが当たり前です。

生活スキルは
家事全般です。
料理や掃除の最低限のスキルから
今日洗濯しないと明日着るもの困るな、という
家事を回していく力までです。
お金の管理もここに含まれるでしょうね。

精神力は
自分で決める力や
有りのままの自分を受け入れる力
頑張る力や相手を頼る力、など
自分をバランスよく保てる力です。

こういうざっくりとした目標があると
何かあったときに
目標から外れるのか、範囲内なのか
外れるように見えて繋がっているのか
などを考えることができます。
ラクになります。

じゃあ、目標を達成するためにどうしたらいいか?
具体的に何をしたらいいか?

子育てのマニュアル本も出版されていますが
これで完璧、というものはたぶんないでしょうね。

すべての本を読んで
自分の子と自分自身のことを分析し
取り巻く環境を考慮して
オリジナルのマニュアルを再構築するしかないんだと思います。
ラクをするな、考えろ
ということなんでしょう。

考えた結果、我が家では今から2ヶ月くらい
それぞれ進路についてじっくり考えてみよう、ということになりました。
私がじっくり待てるかな!?