気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

014 頭の良くなる食生活

カバナです。

子どもたちの受験を食生活の面からも
サポートしよう❗という
活動をしている友人がいまして
彼女から聞いた話によると
出汁と砂糖がキーワードらしいですよ!

出汁は化学調味料を使ってないものとする。
毎日のお味噌汁もそうだし
「めんつゆ」なども極力使わない。

砂糖は使わない。
甘味がほしいときはみりん、蜂蜜を使用する。

、だそうです!!

余計なものが入らなければ
努力との相乗効果で
東大合格も夢じゃないとか。

でも、実際は難しいよね。
それなりの夕御飯を作るのだって
バタバタなのに
出汁なんてとってられなーい❗

でも、騙されたと思ってチャレンジしています。

出汁は、鰹粉を使用。
煮干しの粉とかブレンドされてるのとか
いろいろ売ってます。
お好み焼きにいれるやつね。
なので、我が家の味噌汁はジャリジャリしてます(笑)

昆布とか煮干しも
ペットボトルに水と一緒にいれておくと
出汁が出ます。
これも気が向いたらやります。

砂糖の方はなかなか難しい。
はちみつは高いしね!
みりんとオリゴ糖とお土産にいただいた黒糖を
使ってます。
茶色くてちょっと高い砂糖なら良いのかな?と思い
てんさい糖を買ってみたりもしたけど
これは賛否両論あるみたいですね。

この2つを気をつけても
冷食や市販のお菓子などで
帳消しになってしまうんでしょうね…

まぁ、おまじないみたいなものです。