気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

017 恋愛のススメ

カバナです。

今日もゆるーい話題で(笑)

子どもたちによく話すのは
いっぱい恋愛はしたほうが良い、ということ。

恋愛=Hではないですよ。
あと、いっぱい=たくさんの人と付き合う、でもない。
むしろ、そういうのを恋愛のゴールだと
思っている人がいたら
それはかわいそうだと思います。

恋愛は自分がどんな価値観を持っているか、を
知る鍵となります。
1人で生きていくのは大変な世の中なんです。
じゃあ、誰と一緒に生きていくか?を
探すのが恋愛だと思うんですね。
いろんな人とより親密に関わることで
自分の好きなもの、許せないもの、誰かを支えること、支えられることを
自覚できるんだと思います。
そうすると、自分自身の扱い方もわかるようになってくる。

世代に応じた恋愛ができると良いと思います。
片想いも
告白して振られることも振ることも
両想いになってもうまく話せなかったり
ライバルが出現したり
心乱されて、早まってしまったり。
言わなくていいこと言ったり
言わなくちゃいけないことを飲み込んでしまったり

世間でいう理想の相手ではなく
自分にマッチした相手と
より生きやすい人生を送れますように。