気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

019 高偏差値大学=就活勝ち組か?

カバナです。

ここのところ、採用の面接官をしている人と話す機会があったので
いろいろ質問しちゃいました。

まずは
高偏差値大学=就活勝ち組なのか?ということ。

高学歴、と表現しないのは
四大卒、院卒は当たり前の会社だったので💦

気になる答えは「場合による」でした💦💦

大学名だけで振り分けたりはしないけど
目安にはする、とのこと。
なぜなら、高学歴大学に入学でき
そこでそれなりに勉強できている、ということは
情報処理能力に優れている、と考えられるからだそうです。

勉強ができる=情報処理能力が高い
という考え方が新鮮でした。

仕事とは
期日内に
お客様と自分たちがWINーWINな答えを
導くこと、です。

自分の考えに固執するあまり
ずれてしまっては困ります。
いろんな条件を踏まえて
仕事を処理できること、が理想です。

じゃあ、採用の決め手となるポイントはなんなのか?




一緒に働きたいかどうか。




なるほど。
そうですね。

面接官がいろいろ質問してくるのは
学生がどれだけの知識を持っているか、ではなく
その人の素の姿を引っ張り出したいから
なんだそうです。
見栄えばかり整えて本心がわからない人を
採用するのはこわい、とのことでした💦

もちろん会社や職種によって
これだけの知識はないと、とか
この資格がないと
というのはあると思います。
あと、雑談で話せないような選考基準も。

んー、結局、具体的にどんな対策を練ればいいのかはわからないのですが。
これをやれば絶対痩せる❗というようなダイエット方法がないように
これだけの基準を満たしていれば
内定もらえる、というのはないんですね。

基準も会社によって違うだろうし。

皆さんが、相性の良い会社と巡り会えますように。