気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

020 発想の転換ー我が子の進路

カバナです。

長男は第一回の進路調査がありました❗
高校受験です。

この時期になったら(受験する年度になったら)
もう、大きく構えて対応するしかないかな~と
最近考えています。

なぜなら、今さら劇的に成績がアップするとは思えないので💦

部活を引退して勉強に専念すれば
偏差値が大きくアップするよ🎵と
声をかけてくれる方もいるのですが
「偏差値」の算出方法を考えると
みんなが同じように点数アップしたら
偏差値は据え置きですよね。

あ、現実の厳しさを自覚してちょっと寂しくなりました…




でも、私の感覚とは違う基準で
彼が選んだ道には
どんな未来が待っているのか、と
楽しみでもあります。
ある意味、私が選択しなかった方の道なわけで。

こういう発想の転換が気持ちを楽にしてくれますね。