気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

022 「母」は偉大か?

カバナです。

またモヤモヤが襲いました。

「私が痛い思いして産んだんだから、私が一番偉い」
と言い、ダンナさんや息子たちを従えて生活しているママさんがいます。
モヤモヤしませんか?

女性が子を産むのは自然の摂理なのに
それを全面に押し出されてもね…と。
これを言われたら男性陣は反論できませんよね。

また、離婚協議中のママさんが
子の親権を主張する際に
「命を懸けて私が産んだのです。それ以上の理由がありますか?」
と言ったそうです。
モヤモヤしませんか?

女性が子を産むのは自然の摂理
ただ産んだだけでは
「親にふさわしいかどうか」は
判断できないと思うんです。

これは、
「俺は父だ。尊敬しろ!」
という男性と同じだと思います。
これって会社の外で
「俺は社長だ!」
と威張っている人と通じるかな⁉️

同じように「子どもが最優先」と
断言されちゃうのもモヤモヤしちゃうんですよね…

家族の中で誰が一番えらいとか
決める意味がわからないし。

自分が一番大変
一番頑張ってるって
自分で言っちゃったらおしまいです。
言いたくなるのも分かるけど❗❗