気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

028 保育園のメリット

カバナです。

保育園のおすすめポイントを聞かれたので
まとめました。

・知らない間にいろんなことができるようになる。
お返事、食事、トイレ、読み書き、その他、身の回りのこと…
帰宅してから、あら、もう自分でできるんだ❗って驚くことがたくさんありました。
なので、誉めてばっかりいたような気がします。
必然的に雰囲気よくなりますよね。

先生のおかげ、お友だちのおかげって
感謝の気持ちも大きくなります。
そうするとまた、お互いの関係もよくなって
相乗効果が♥️

・役員の仕事が合理的
これは園によるかもしれませんが、
基本みんな働いてる保護者で
時間がないから仕事が超合理的。
事務処理スキルも高いから
お互いが得意なことをやって
上手く回る。

これは小学校行ってから、恵まれてたなぁと
しみじみ実感しました。

・表面だけじゃないママ友との出会い
これも園によるかも、あと自分の人付き合いのスタンスによるかもしれませんが💦
保育園ママはやっぱり「戦友」な感じ。
一緒に戦った仲間は、ずっと仲が良い。
みんな忙しいから、ベッタリしたお付き合いにならないのが良いのかもね。

・子どもの「お母さん」観が育つ
長男が小5くらいになって知ったことだけど
我が子は「お母さんは働くもの。働いてないお母さんは不良」って思ってた!
確かに仲良しのお母さんで専業主婦の人はいないので「働いていないお母さん」が珍しかったんでしょう❗
でも、この時は自分の言動を反省しましたね…
いろんなお母さんがいて当たり前、っていうスタンスで生活してるつもりだったんですけどね…

でも「お母さんは働くもの」って当たり前に思ってくれてるほうが助かりますね!

・仕事を辞めずに働き続けたからこその今のお給料(笑)

他にも
0歳からの友だちは特別感がある
自分のことができるようになるのが早い
面倒見が良い
いろんな職種の人と知り合いになれる
子どももいろんな仕事を知ってるほうが良い
など。

収入と保育料がとんとんでも
子どもの具合が悪くて会社のメンバーに迷惑かけちゃっても
帰りが遅くて一緒に過ごす時間が短くても
やっぱり保育園でよかったなぁと
思います。