気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

037 夏休みの宿題

カバナです。

夏休みも後半ですね。
最近は8月の最終週から2学期開始、という地域が多いですよね。
かわいそうですね~

さて、宿題は済んでいますか?

時間がかかるのは
自由研究、作品作り、読書感想文、ポスター
などでしょうか。
時間がかかる上、子どもひとりの力では
なかなか完成させるのが難しいものばかりですね💦💦

お子さんの学校ではどれも必須課題でしょうか?

必須でなければ
大変なものは選択しない、というのはどうでしょう?

我が家は毎年、最低限の宿題しかしていません。
本当はポスターとか一緒に考えたいんだけど
平日は仕事、週末はサッカーとなると
そうはいかない。
なので、「習字」のみです。
これなら半日くらいで終わるのでらくらくです。
いつも私がお手本を書いています❗
(有段者では有りませんが…)

確かに長い夏休み
ひとつのことにじっくり取り組む良い機会ですが
それは、いわゆる宿題じゃなくてもいいはず!





と自分に言い聞かせています(笑)

私は協力できることを全力で、というスタンスで
宿題やってます。

ちなみに我が子の学校では
「チャレンジ10」という宿題があって
・自分でご飯を作る
・アイロンを使ってみる
・家族で星を見る
・家族に子どもの頃の話を聞く
そういう他愛のない事柄をクリアしたら
色を塗る、みたいな宿題があります。

これについては書いてある文言以上のことを
やってます✌️