気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

040 つらい毎日からの脱却

カバナです。

先日、次男のチームメイトのママさんと
話していて衝撃的なことがありました。

6年生のママさんですが
サッカーをやっている息子さんとの生活が
大変なことだらけで毎日、つらい…
とのことでした❗❗

正当に評価されないし
うまくならないし
とのこと。

衝撃ポイントはふたつ。
1個目は
現実と父兄の印象がここまで違うのか❕❔ということ。

私がみている限りは、コーチたちの評価はそんなに外れてないと感じているし
我が子からポロリと漏れる印象もそう変わらないので
どこでずれてしまうのかな、と思いました。

スポーツをしている以上は
コーチとチームメイトからの評価が
最優先なので
こんなに頑張っているのに、とか
うちの子は才能あるのに、とかは
無意味なんだけどなー。

2個目の衝撃は
そんなにつらい毎日をここまで続けていられるという事実!
つらい、といったその表情が本当に切実で私も泣きそうになってしまいました。
本当に辛そう!

私は基本的に我慢できないタイプなので
辛く感じない道を模索しちゃうな❗

この解決策はひとつじゃないので
思い付くものを次から次へと試しちゃう。

大雨の中、傘がないときにどうするか?
(実際、こういう経験をする機会もないですね💦💦)

ただ耐える。
木の下に立つ。
雨宿りできる場所を探す。
フキの葉っぱを頭にのせる。
自然のシャワーを満喫する。

子どもたちは意外と
そのつらい大雨をやりすごすための
アイディアをたくさん持っています。

そういうキモチを尊重し同調すれば
私たち親もつらい時期を乗り越えられるのではないかと思います❗