気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

時短-04 通勤

カバナです。


さて、通勤時間を短縮するのは

どうやっても無理、と思っていませんか?


電車のルートを変えて乗り換えを減らすとか

バスをやめて自転車で超飛ばすとか

新幹線を使うとか

会社のそばに引っ越すとか

できなくはないのですが

ほとんどの人がこれ以上減らすのは無理、と考えていると思います。


減らせないならどうするか。


通勤時間を無駄な時間にしない。


つまり、有効な時間にする、のです。


一番簡単なのは

有効な時間=勉強時間。


仕事で必要な資格取得のための勉強をする。

趣味の資格取得のための勉強をする。

新聞を読む。本を読む。漫画を読む。


インプットのための時間とすることです。


ほかにはブログを書く。

これはアウトプットの時間ですね。

このブログは通勤電車の中で書いています(笑)


私は一番の時間の無駄は

携帯ゲームと

SNSのチェック、更新

だと思っているのですが

一日の中で、通勤時間のみ、と

決めるなら悪くないかもしれませんね。


他にも筋トレの時間とする(こっそりドローイング)などもいいかも!