気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

時短-08 洗濯機を選ぶとき

カバナです。


洗濯は朝派ですか?夜派ですか?

私は夜派です。

洗濯のために早く起きるのができないので。

これは、時短とは関係ない話ですけど💦💦


さて、洗濯機を選ぶとき

縦型かドラム式か

乾燥機能付きかどうか

が大きなくくりになると思います。


縦型かドラム式かは

日頃洗濯するものが

どれくらい汚れているかで

決めると良いと思います。

汚れがひどいものを洗う場合は

大量の水でジャバジャバ洗う縦型がおすすめです。


我が家は、子どもが保育園時代はドラム式を使っていましたが

故障したタイミングで

サッカー汚れ対応で縦型に変えました。


そして、乾燥機能ですが…

私は「ないとダメ」と考えています。


毎日大量に持ち帰る保育園での着替え

毎日汚れる注意ジャージ

連日の試合でユニフォームの洗濯

雨続きで部屋干し


など。


縦型はドラム式に比べ

乾燥機能がいまいちですが

男子の下着、タオル類を乾燥させるには充分です。

それらは乾燥機、

形崩れしたくないものはちゃんと干します。


たまに長男が、洗い忘れたジャージを

洗濯からの乾燥、したりしてます(笑)


ちょっとの投資でストレス減りますよ。