気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

047 教育費(高校受験)

カバナです。

高校受験に向けての塾費用を計算してみました。
ざっくりです。我が家の場合。

公立中学。

中1
9月から2月まで 20,000円×6ヶ月(国数)
冬期講習 30,000円(国数)
合計 150,000円

中2
3月~翌年2月まで20,000円×12ヶ月(国数)
春期講習30,000円(国数)
夏期講習50,000円(国数)
冬期講習30,000円(国数)
合計 350,000円

中3
3月~翌年2月まで30,000円×12ヶ月(英国数)
春期講習40,000円(英国数)
夏期講習130,000円(英国数理社)
冬期講習40,000円(予想)
合計 570,000円

結構な金額ですね…

これ以外にも、英検などの検定料、塾の統一テスト、県統一テストなどの出費があります。

これでも近所では
「料金も成績もそこそこ(中くらいの意)の塾」
なんですよ。
うちは夏合宿もないし。

本人が夏期講習の5教科が
ものすごく大変だったようで
2学期からは3教科でよい~と
言ってくれたのも助かります。

に、しても!
ここまでしないと受験突破できないんですかね。

投資に見あった成果が出るかは
来年の3月にわかります。

さらに彼の人生にとって
塾生活が有効だったかどうかは
ハタチくらいになってからじゃないと
わからないんだろうな。