気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

051 オトコの更年期障害

カバナです。

先日、「命の母」を飲んでるよ!と書いたところ
知り合いの何人かから
「実際のところどうなの?」
とこっそり聞かれました。
みんな、気になってるけど試したことないんですね!
ネーミングがいまいちだからかな(笑)

さて、女性には「命の母」がついていますが
男性は…❔

というのも、最近、私の職場では
んー、その仕事ぶりどうなの?という
アラフィフ男性に対して
若いメンバーが
「◯◯さん(男性)は、更年期障害だから仕方がない」
と言っているのをよく耳にするからです。

まわりから見て、どんな状態かと言うと
気がついたらすごい太っている
いつも汗をかいていてどんどん冷房を下げる
お願いした仕事を忘れている
自分で出した指示の内容を忘れている
など。

うちのダンナもですね
眠りが浅い(途中で目が覚める・朝早く目が覚める)
会社に行きたくない
など、の自覚症状があり
オレは鬱だ❗などどぼやいていますが…

いろいろ調べてみると
男性の更年期障害うつ病とでは
素人には違いがわからないような気がします。

身近に「うつ病」と診断され
非常に苦労されてる方もいるので
そんなに簡単に「オレは鬱だ」なんて
言ってはダメなんです。

というわけで
鬱を疑う前に更年期障害なのでは?と
考えて対策を模索してみるのもありだと思います。

そのあと、どうするかというと?
女性みたいに広く知られている市販薬はないようなので、まず、食生活を見直してみるのはいかがでしょう。

どうやら
動物性たんぱく質(必須アミノ酸)
アーモンドや緑黄色野菜(抗酸化成分)
タマネギ、アボカド(男性ホルモンの分泌を促す)
などが良いようです❗

これらの食品を意識して献立に取り入れていきたいものですね。
結局のところ期待されるのは
「バランスの良い食生活」
ですよね。

でも、あまりにツラいようなら是非、
病院へいってくださいね!