気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

052 子離れ 準備しませんか

カバナです。

小中学生をおもちの皆さん、
日々の生活はどんな感じですか?

子どもの宿題を一緒にやったり
習い事の送り迎えしたり
より良い習い事を探すための情報収集をしたり

子どものことで大忙しだと思います。

でも、子どもって自立する時期が来ますよね。

我が家では平日は
次男の夜の習い事が一日だけあります。
車でのお迎え(送りは私が間に合わないのでお友だちにお願いしている)が必要なんですが
とうとう、自転車で行くことに!

心配ですが自立の芽を摘むのは嫌なので
チャレンジすることに。

とりあえず今のところ問題なさそうです。

お迎えに費やしていた時間が
使えることになりました。

長男はすでに
必要最低限しか
親とは出掛けないし

さてさて、どうしますか?

夫婦で飲みに行ったり
ゴルフの練習場へ行ったり
自分の勉強したり(資格を取るとか?)
友だちと旅行にいくために貯金をしたり。

子どもが大きくなって
自分でできることが増えるのを
非常に寂しがる人が多いのですが
依存しちゃってますよ。
親が知ってる範囲で収まるような人ではなく
もっと大きく羽ばたいてほしいと思いませんか?

子どもはこれからどんどん
自分の人生を歩んでいきます。

自分もまた自分の人生を
楽しみたいものです。