気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

053 人の価値は誰が決めるか

カバナです。

このテーマも一度じっくり考えてみたかったことです。

アンケートをとったら
「自分」「他人」の2つに
回答が集中するでしょうか。
それともダントツで「自分」かな。

世の中の流れ的にはそれが正解ですかね。
自分の価値は自分が決め、
回りの人の評価に振り回される必要はない。
あるいは
回りの人に評価される筋合いはない。

そもそも価値って言葉があまり良くないですね。
価値、というか「自分の存在を肯定する」という意味では、まず、自分が自分の価値を認めないとダメです。
(自己肯定感は生育歴によるところが大きいと思いますが💦)

でも、自分が自分の価値を認めていても
ふと、辛くなるときありませんか?

こんなに頑張ってるのに理解されない、評価されない、と。
まず、頑張ってることを認めて褒めてほしい、と。

そう思うってことは
やっぱり「価値を決めるのは他人」って
どこかで思ってるんじゃないかな。

私は基本的に
人の価値は他人が決める
と考えています。

お給料は、会社が評価して金額決めますよね。

友達になるかどうかも相手の判断ですよね。

成績が良いかどうか
スポーツの才能があるかどうか
イケメンかどうか など。

基本的には誰かに評価されることです。
それをふまえて。

他人からの評価を気にしすぎる必要はない。
万人から自分のすべてを高評価してもらう必要はないからです。

価値を認めてくれない人との関係は
そこそこにしておいて
受けいてれくれる人と
楽しくやって行けばいいのではないかな。

認めてもらいたい人に
どうしたら認められるか、は
また別の機会に考えます。