気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

055 サッカー少年少女 中学校選び

カバナです。

次男が小学校5年も後半になり
そろそろ中学校をどうするか
考えると時期となりました。

受験ではなく
どのようにサッカーを続けるか、です。

私の周辺の人に話を聞いたところ
選択肢はかなりいろいろ。

①公立中で部活
→長男はこれでした。

②越境で公立中
→そのままの学区の中学はサッカー部に女子が入れないので、入部を認められるとなりの中学にいく。
また、部活離れでサッカー部がなくなる学校もあり、サッカー部のある学校へ越境入学する。
越境のためには、私の住んでいる地域では、予め市へ理由を書いた紙を申請し、面談があります。

③現在所属しているチームからのサッカー推薦で私立中を受験しサッカー部に入る。
→毎年何人かそういう子がいます。高校も併設しているので高校受験がなく、サッカーに没頭できます。

④公立中で現在所属しているチームのジュニアユースへ
→これを見越して小学時代のチームを決める人もあり。セレクション無しでジュニアユースへ上がれるチームも多数。

⑤公立中で現在所属しているチームとは別のジュニアユースへ
→現在所属しているチームにジュニアユースがない、とか、レベルが合わないとかで、別のチームのセレクションを受けるパターン。
レベルは、Jから新設チームまでいろいろ。自力で通うことも含めて検討する。

⑥海外へサッカー留学
→近頃はチームやスクール主催の海外遠征が多数有ります。それをきっかけにして、海外へ行くことも選択肢に含める人が少なからずいるようです。

わが家はたぶん⑤かな~。
長男は部活で「サッカー以前の問題」が多かったので。

これから本人のレベルを確認しつつ
ちょうどいいチームを見つけていく予定。