気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

058 体脂肪を減らす

カバナです。

久し振りに体重を計ったら
とても増えていました…

体脂肪率を5%くらい減らしたいな。

さて、体脂肪率って
%と表現されますが
重さで提示されると結構ぐっときます。(笑)

例えばちょっとポッチャリの女性で
体脂肪率が30%だったとします。
体重が60キロだったら
脂肪だけで18キロあることになります。

18キロと言ったら
幼児ひとりぶんくらいですかね…
ずっと子どもひとりを背負って
生活していることになります。

もちろん、脂肪は
体温の保持やホルモンの生成などに
必要なものなので
減らしすぎはダメです。

でも、適度に減らして
爽やかに行動したいですよね。
(肥るとやっぱり体が重い)

体重50キロの人が
体脂肪率を5%下げたい場合は
50キロ×5%で 2.5キロ。

脂肪だけで2.5キロも
減らさなくちゃいけないのかぁ❗

減らす量を自覚したところで
日頃の生活の見直しと
これからどうするべきかを
おいおい考えていきたいと思います。