気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

065 台風一過

カバナです。

2週続けて台風の猛威にさらされる週末でしたね。

被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

わが家は冠水などの被害にはあわなかったものの
すぐとなりの地区では
避難準備の警報が出されました。

外出先で一斉に
エリアメールの着信音が鳴り響く様子は
東日本大震災の時のことを
思い起こさせます。

我が家では
一時間に40㍉の雨、
というのはどれくらいなのか
我が家は道路から何センチ上がっているのか
近所の地形の高低はどうなっているかなど
家族で話をする良い機会でした。

他にも
避難場所の確認、
自分だけで避難した場合の
心得なども話題にあがりました。

我が家のように共働きで
かつ、遠距離通勤の家庭も
少なくないはず。
そんななか、いざというときは
やはりご近所さんに
お世話になるしかなく…

日頃から
ご近所さんと良い関係を築くこと
学区内で
親同士も良い関係を築くこと
は大切だなぁと感じます。

さて、今日は台風一過で
空気が澄みわたっています❗
たまった洗濯物を外に干したいところですが
仕事~

いってきます。