気楽にいきるためのコツを探しています。

気楽に楽しく過ごしたいのです。心の整理と逞しさを磨きたい。

067 させていただく

カバナです。

最近気になる言葉遣い。
みんな、「させていただく」って言い過ぎじゃない❗❔

よくあるのは
本年度クラス役員をさせていただく◯◯です。
という自己紹介。

なーんか、ムカついちゃうんだよね。

やる人がいなくて、くじ引きで決めた役員なのに
させていただく?
役員になりました◯◯です。
役員の◯◯です。
じゃダメなのか?

あと、会社の若手社員がなんでも
させていただく
をつけるので、これもムカつくんだよね~。

課長、リーダー、センパイ
誰にでも
確認させていただく
質問させていただく
調べさせていただく
って言ってて
これは明らかに使い方を間違えてると思うんだけど❗❔

先程◯◯さんが確認するようにおっしゃられた件についてメーカーに確認させていただきましたので報告させていただきます。

って、なんかおかしくない?

会議で
◯◯について発表させていただきます。
も嫌なんだよね。

それらは、君の仕事なんだから
へりくだったり、
相手の許可を求めるような表現ではなく
もっと主体的な表現にするべきじゃないかな、と
言いたくなる。

間違ってるかなぁ~
今まで彼にそれを指摘した人がいないのなら
私が間違ってる可能性あり💦💦
自信がないので誰かに相談してから
本人に言うことにします💦💦